10/07/19

1年生研究授業

 1年生、5時間目に国語「くじらぐも」の研究授業を実施しました。登場人物になりきって、くじらぐもに乗ってどんなことを話すかを考えて、みんなと交流。楽しい、うれしい思いを込めて、声に出して読みました。1年生が下校後、教員で授業討議会を実施。子どもたちがわかりやすい、意欲的に取り組めた手立てはどんなところだったか、など今日の授業をもとに、KJ法(色付箋を使って、教員それぞれの考えを、色別に分類することで全体像をつかみやすくなります)を利用して討議をすすめました。
 児童集会では、10/15(火)に行われる、みんなの意見・体験発表会 国府小代表の6年生児童が、体育館でプレ発表を行いました。




5/20 児童朝礼

月に1回の児童朝礼では、児童会から暖簾薬や校長先生からのお話などを全員で聞きました。 今回はオンラインで行いました。 新宅先生からはお金の使い方についてのお話がありました。 友達とおごるおごられる関係の怖さや、お金の大切さなどを教えていただきました。

最近の人気記事