10/18/19

自家製みそを使って料理しよう!

 6年生、1学期に準備したお味噌が完成!自家製お味噌をつかって調理実習を行いました。「二つのものを同時に作る工夫」を意識し、味噌ディップと味噌パンケーキを作ります。野菜を切るのは、もうお手の物かな、サッとスティック状に切りそろえ茹でます。ケーキミックスに味噌を溶かして練り込み生地を作ります。一人用のサイズにして焼く班もあれば、大きな1枚を焼く班も!ひっくり返すのが難しいのですが、「えい!」と勢いよく返すと見事な焼き色がついていました。味もとってもおいしかったようです。







5/20 児童朝礼

月に1回の児童朝礼では、児童会から暖簾薬や校長先生からのお話などを全員で聞きました。 今回はオンラインで行いました。 新宅先生からはお金の使い方についてのお話がありました。 友達とおごるおごられる関係の怖さや、お金の大切さなどを教えていただきました。

最近の人気記事