12/18/19

スパイロラテラルって?

 6年生、スパイロラテラルという図形教材について取り組みました。紙と鉛筆で思考していくことも可能なのですが、変数を大きくしても試行錯誤しやすいように利用したのが、スクラッチです。プログラミング教育を兼ねて、今日は校長先生が授業を行いました。来年度から完全実施となるプログラミング教育実践ということもあり、和泉市教育委員会から指導主事らも授業参観に。子どもたちは、スクラッチの基本操作を学びながらスパイロラテラルに取り組みました。


5/20 児童朝礼

月に1回の児童朝礼では、児童会から暖簾薬や校長先生からのお話などを全員で聞きました。 今回はオンラインで行いました。 新宅先生からはお金の使い方についてのお話がありました。 友達とおごるおごられる関係の怖さや、お金の大切さなどを教えていただきました。

最近の人気記事