11/25/19

4年生研究授業「ごんぎつね」

 午後から4年生「ごんぎつね」の研究授業を実施しました。ごんぎつねの最後の場面、今までは、ごんの視点で考えてきた物語。最後の場面で、兵十の視点も加わります。今日は、感情曲線を利用して兵十の気持ちを考えていきます。どうして、そう考えたのか、文章の叙述を根拠にノートにまとめたり、交流したりしました。
 全校朝礼後には、みんなで落ち葉拾いを行いました。ゴミ袋いっぱいに集まりました。
 1年生は、その落ち葉や、とんぼ池公園で拾ってきたどんぐりなどを活用して、「秋のお店屋さん」の準備を行っています。






【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事