11/20/19

文化芸術ふれあい体験事業

 6年生、和泉市内の小学校を対象とした、美術館を特別に見学する機会を提供する「文化芸術ふれあい体験事業」に参加しました。久保惣美術館・いずみの国歴史館を見学。
 久保惣美術館では、中国の青銅器をはじめ様々な作品について詳しく学芸さんから説明をしていただきました。特別展示では子どもたちもよく知る葛飾北斎などの作品を鑑賞することができました。子どもたちはいただいたスケッチブックに自分の好きな作品を選んで一生懸命にスケッチしていました。
 いずみの国歴史館では、歴史館での仕事や発掘調査について教わったり、弥生式土器や須恵器などを直接触らせていただいたり、普段は入れない倉庫や作業場を見学させていただいたりしました。

 5年生、国府幼稚園との給食交流会。体育館で実行委員の子どもたちが、野菜を食べることの大切さを幼稚園のみんなにレクチャー。その後、教室で一緒に給食を食べました。












【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事