12/13/18

白玉だんごを作ろう!

 5年生、家庭科調理実習で「白玉だんご」作りに挑戦。水の分量が今回の肝!しっかりと量り、白玉粉と混ぜます。よ~くこねて、500円玉くらいの大きさにまるめていきます。沸騰したお湯に入れて、浮き上がってきても少しがまん。1分程ゆでて完成です。一緒に、みたらしあんも作ります。焦げ付かないように、よく混ぜながら火をいれていきます。白玉に、みたらしときなこをかけて、いただきます!とってもおいしくできました。
 2年生、育てているジャガイモの観察。肥料も班で入れていきます。
 1年生は、コンピュータを使って、国語の文章の間違い探しなどの学習です!クイズ感覚でしっかり復習ができたみたいです。
 今日の給食は、「スープスパゲティ」「もやしと小松菜のソテー」「りんごジャム」でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事