5/31/19

6年生 出前授業

 6年生、弥生文化博物館の方を講師に招き、出前授業を実施しました。火おこしを体験することにより、弥生時代の人々の努力と工夫を学びます。はじめは、木だけを使って、火おこし。ですが、これがなかなか火種になりません。次は、縄などの道具を使って工夫すると、簡単に!とはいきませんが、子どもたちの手元から煙が!火種に息を吹き込むと、ボッと火が付きました。今なら、ボタン一つで火がつきますが、当時の人々は大変な苦労があったことを感じることができたようです。
 1年生は、学校探検で今日は、運動場の森の中をじっくり観察。観察カードに、いいなと思った木や草花を描きました。





【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事