11/21/18

3年 毎日牛乳社会見学・6年 ふれあい体験授業

 社会見学で3年生は徒歩で毎日牛乳へでかけました。牛乳の製造過程のラインを見学させていただいたり、どうして毎日給食には牛乳が出るのかなどがよくわかるビデオを視聴させていただいたりしました。担当の方に、たくさんの質問にも答えていただくことができ、子どもたちの理解がぐっと深まりました。
 6年生はふれあい体験授業で、久保惣美術館と和泉歴史資料館へ出かけました。久保惣美術館では、多くの美術品にふれ感性を磨き、いただいたスケッチブックに自分の好きな作品をスケッチしました。お土産にポストカードもいただきました。書き込んだポストカードは後日、美術館に展示されますので、またご家族でも来館していただければと思います。
歴史資料館では、普段は入ることのできないバックヤードを見学させてもらいました。実際に発掘された土器片の洗浄作業などを見せていただくこともできました。
 今日の給食は、「さけの南蛮漬風」「切り干し大根と金時豆の煮物」「みそ汁」でした。
 
 
 
 
 
 
 

【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事