7/09/19

情報モラルについて学ぶ

 6年生、今日はICT支援員さんと一緒に、情報モラル「ネット・ゲーム依存」について学びました。ゲーム内の課金等によるトラブルも問題ですが、依存症となり、日常生活がままならなくなる!なんてことも大きな問題です。人間の心理をうまくつき、オンラインゲーム等はやめにくい(依存しやすい)。特に小さい間は、自分だけで抑制することが困難です。娯楽の範囲で楽しめるよう付き合っていくために、しっかりとその特質を理解し、家庭で決めたルールをしっかり守ることが大切ですね。また、保護者の方々にも、ゲーム機等のペアレンタルコントロールを設定していただくことも必要かと思います。
 2年生、図工でオリジナルうちわを作成中。きれいな花火を描くそうで、今日は背景の夜空を描いていました。
 1学期最後のクラブ活動です。雨が心配されましたが、クラブが終わる直前までお天気もってくれました!






【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事