12/11/19

5年生 社会見学

 大阪ATCグリーンエコプラザと朝日新聞大阪工場へ社会見学に行ってきました。
エコプラザでは、温暖化などの地球環境問題に触れ、私たちができる取り組みについて考えたり、環境問題における企業の取組や生み出された製品などについて学習しました。
 朝日新聞工場では、初の新聞発刊当時の印刷技術と現代の印刷技術を実際に見比べることが出来たり、実際に本日の夕刊として発行される印刷している様子の工場見学を行うことが出来たりしました。短時間でものすごい数の新聞ができあがることや、印刷に使用される巨大なロール紙(なんと長さは国府小から天王寺にまで届くほどだそうです)などに子どもたちは驚いていました。




【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事