7/12/18

よくかんで食べよう!

 4年生で食育「よくかんで食べよう」を行いました。江戸時代の頃と比べると、1回の食事における咬む回数・食事時間が半分以下になっています。食生活の変化で、身の回りには柔らかな食べ物が多くなったことも大きな要因ではありますが、よく噛んで食べることを意識しなくてはいけません。よく噛むことで、体によいことがたくさんです。今日は実際にカンパンを噛む回数によってどんな味の変化があるなども実際に子どもたちが試しました。
 3年生は、校区探検など1学期のまとめとなる新聞づくり頑張っています。
 5年生、道徳ノートを使ってじっくり自分の考えを書いています。
 今日の給食は、「八宝菜」「ちくわのふくめ煮」「いちごジャム」でした。
 
 

 

【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事