10/28/19

2年生研究授業

 2年生、5時間目に国語「お手紙」の研究授業を実施しました。お手紙がをもらったことがないがまくん。悲しみにくれるがまくんに、かえるさんがお手紙を出します。今日は、その場面でのがまくんとかえるくんの会話から、それぞれの気持ちを考え、自分たちの音読を深めていきました。登場人物の気持ちを、しっかりと理由付けてノートに書き込み、自分の気持ちを表現することができ、グループ交流にも活かすことができました。
 子どもたちが下校後、まずは教員が個々で今日の授業をふり返り、良かった点や改善案などを考えます。その後、グループ交流、まとめと授業討議会を進めていきます。また、和泉市教育委員会から指導主事もお招きして助言をいただき、授業力向上へとつないでいきました。







【6年生 水泳教室】

今日から水泳授業が始まりました。みんな、生き生きとした表情で参加しています。

最近の人気記事